So-net無料ブログ作成

幻冬舎ルネッサンス新書 [読書]

                     デジタルデータは消えない (幻冬舎ルネッサンス新書 さ 2-1)
 最近、本屋で、左のデザインの幻冬舎新書をよく見かけませんか?

幻冬舎新書は橙色 の 表紙をしてますが、こちらは抹茶色と言うか、もえぎ色と言うか、←の色をした表紙をした新書サイズの本です。(色については、私の能力では表現しがたいので、色の名前一覧(http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_02b.htm)でご確認ください。)

この幻冬舎ルネッサンス新書が、幻冬舎新書とは何が違うかご存じですか?

続きを読む


レッド・ステイツの真実 [読書]

  西森マリー著『レッド・ステイツの真実―アメリカの知られざる実像に迫る 』は今年一番のお薦めの本だ。

レッド・ステイツの真実 ――アメリカの知られざる実像に迫る●2010年4月21日~26日にかけてビュー・リサーチ・センターと『スミソニアン』誌がアメリア在住の1546人の18歳以上の人々を対象に行った世論調査

あなたは今後40年の間に(=2050年までに)イエス・キリストが再臨すると思いますか?  再臨すると思う …… 41% 再臨すると思わない …… 46% 無回答・分からない ……13%  (「レッド・ステイツの真実」252頁)

アメリカ人の4割が、「キリストは40年以内に再臨する」と信じているなんてこと、あなたは知っていましたか?私は全く知りませんでした。

続きを読む


司法記者 [読書]

昨日は叔父の墓参のため家族で藤沢に行って来た。移動中の電車で、郷原信郎元検事が書いた(と言われている)「司法記者」を読んだ。推理小説と分類されているが、この手の本を読むのは何年ぶりだろう。

続きを読む