So-net無料ブログ作成

「法令データ提供システム」の法令用語検索 [豆知識]

法令データ提供システムの 法令用語検索 を使えば、

検索しようとする、特定の用語が使われている 法令とその条文 を検索が可能です。

 

「債権回収」を例に 法令用語検索 では 何ができるのかを試してみます。

まず、検索窓に 「債権回収」 と入力して検索すると、用語検索結果一覧画面に 「該当件数 36件」 と表示され、その下に、

36件の法令について、「該当法令名」と「該当法令番号」を記した 一覧表が出てきます。 

 

36件の法令は、検索単位を「法令単位」として検索した結果となりますが、「本則中の条単位」を検索単位にして検索してみますと、

検索結果一覧画面に「該当件数 80件」と表示され、その下に、

「該当法令名」と「該当法令番号」に加えて、「条番号」が記された 一覧表が表示されることになります。

下図は、「本則中の条単位」で検索した際に、該当件数80件と表示された「検索結果一覧画面」のキャプチャー画面ですが、このような画面が出てきます。 

用語検索結果一覧画面(「債権回収」) (2).jpeg         

 

「検索結果一覧画面」のすぐ下に「本頁の全案件の内容を表示」をクリックすると、検索用語が赤字で表示されている、80件の法令の条文を一覧することが可能です。

個別の条文を選択して確認してみたいときには、左端の「選択」欄をチェックし、「選択した案件のみ内容を表示」をクリックすれば 個別の条文の用語が使われていく箇所を確認できます。 

 

ところで、「債権回収」について、検索結果一覧画面に出てくる法令の条文を見てみますと、すべて、サービサー法、つまり 債権管理回収業に関する特別措置法(平成十年十月十六日法律第百二十六号) と関係したものでした。

「債権回収」という用語は、サービサー法制定前は、法文上存在しなかったことになるようです。意外。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1