So-net無料ブログ作成

労働基準法改正 [旬の話題]

予定されていたこととは言え、
  
ホワイトカラーエクゼンプション制度を導入する労働基準法改正案が通常国会に提出されることが決まったとのことです。
   
 
Google で、キーワード「改正労働基準法」としてニュース検索をしてみた結果が下のキャプチャー画面ですが、 
  
それを報ずる朝日新聞の記事 に先立つこと10時間前に、
  
読売新聞が
 
改正労働基準法では、使用者に年休の時季指定を義務付けられ、年休取得が促進されることになる
  
との記事を配信していることが分かります。 
 
なお、毎日、産経は蚊帳の外だったようです。
 
 
使用者に対する年休の時季指定を強制は、平成25年で 47.1% の年休取得率が どの程度上昇するかというだけの話です。
 
残業代ゼロとはインパクトが全く違っています、インパクトを緩和させるかような脇の話です。 
 
読売では、年休の時季指定の強制を記事にしていますが、メインの ホワイトカラーエクゼンプション については全く触れていません。 
      
      
 
新聞社を使った情報操作は、こんな形でやるんだと理解することができる一例ではないかと思いました。 
 
グーグル検索20150107「改正労働基準法」.jpg 
     

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瞳

はじめまして!!

人気ブログランキングからこちらのサイトに飛んできました♪

とても興味深い内容のブログで
コメントをさせて頂こうと思いました!!!

いきなり申し訳ありません。

これからもサイトを拝見させて頂きますのでよろしくお願いします♪
by (2015-01-09 15:03) 

tomo-law

瞳さん、こちらこそよろしくお願いします。
by tomo-law (2015-01-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0