So-net無料ブログ作成

Windows Key [はずかしい]

Vista が壊れたので、2ヶ月前から Windows8 にパソコンを換えました。

 

Window Key の上に、記録の縁を載せてしまったところ、

あら不思議、

ワード画面 が スタートメニュー に変わっていました。

 

Window8 では、スタートメニューの表示の仕方が代わってしまい、不便っていったらありゃしませんでした。

 

タクスバーの左下にあるスタートキーを押せば、スタートメニューが表示されるということのようです。

ですが、ワードやエクセル、Chrome など複数のアプリケーションを使用中の状態で、

さらに他のアプリケーションソフトを使うため、スタートメニューにあるソフトのアイコンをクリックしようと思い、 

タスクバーの スタートキー をクリックしても、スタートメニューが表示されず、

何度も途方に暮れていましたので、

Windows Key を押せば、スタートメニューが表示される

ことが分かったことに 本当に喜びを感じました。

 

子供にそのことを自慢げに聞いてみたところ、そんなことも知らないで、パソコンを使ってたのかと、せせら笑われてしまいました。     

 

Windows95 からですので、ウィンドウズ機の使用歴は19年。

私は「マイクロソフトは、Windows Key なんて無駄なキーを、キーボードに付けさせて、何様だ」と、

これまでずっと思っていましたが、

今回だけは、Windows Key の便利さを 心から体感できました。

 

シェアウェアのソフトでも入れて、スタートボタンを復活させようかと思っていた矢先でしたが、これで 騙し騙し 何とかやって行けそうです。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ひろ

なかなかパソコン関係も知らない部分があるもんですね。僕も初めて知りましたw 最近までtwitterとかって何が面白いんだろうって感じでしたが、twitter本来よりも「ツイタマ」という無料のソフトを使うと、リアルタイムでtwitterを更新した人の文章が出てくるので、結構面白いな~って思っています。世の中進化してますね。
by ひろ (2014-08-11 20:19) 

マコ

8.1じゃないんですか
http://amazon.co.jp/gp/product/B00JP54E9O
by マコ (2014-08-28 10:43) 

tomo-law

マコさん、

8 なのか 8.1 なのかも知らないアホです。

8.1なら 8とちょっと違うのでしょうか? 教えて頂戴。
by tomo-law (2014-08-28 15:06) 

マコ

Windows 8.1の特徴

パフォーマンスが向上。Windows史上「最速」の起動時間。15秒で起動が完了。
これまでと同じ感覚で使えるデスクトップは、起動後すぐに表示することが可能。
スタートボタンが復活。スタートボタンからシャットダウンも可能に。

Windows 8をすでにご利用の方は、10/18よりWindowsストアよりWindows 8.1を無償でインストール可能です。
by マコ (2014-08-29 14:34) 

tomo-law

マコさん、8.1 のようですが、起動がとっても早いとは実感できません。
使い勝手の悪さのせいなのでしょうか?
by tomo-law (2014-08-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0